Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

self‐introduction(自己紹介)(随時更新)

はじめまして。中山隆といいます。

ブログを見ていただいた方にまずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

30歳です(2016年2月現在)。

出身は,宮崎県です。高鍋町えびの市佐土原町(現,宮崎市)に住んでいました。

※祖父母が住んでいるので,都城市や日向市も比較的身近な場所です。

 

高校卒業して,大学浪人生活1年間を福岡県北九州市で過ごし,その後,東京にある東京学芸大学で学校教員を目指すべく大学生活を4年送ります。

 

しかし,紆余曲折あり…(一言でいうと,大学卒業して教員になるなんて面白くない!という当時の大学内での風潮(というか誰にも実行されない想い)に結果として乗っかった結果)公務員(独法職員6年,出向で霞が関の某省庁職員1年)を経験。

 

偶然,2014年に訪れた島(島根県隠岐海士町)の活動に感銘を受け,また,どこかで書くと思いますが,自分の昔から想っていた理想とする教育との「つながり」が見えたので,2015年3月に仕事を辞め,4月から海士町Iターンしています。海士町では,隠岐國学習センターという公立塾で働いています。

※ 公立塾?という感じかもしれませんので,それはまた別の場所で説明します。

 

ざっと話をするとこんな感じです。

 

現在興味を持っているのは,

  • 地域×教育
  • 学校と公立塾の連携
  • 大学で学ぶために高校生に何を学んでもらうことがよいのか

などです。もちろん,一般人なので,日々色々と考えております。

 

そんな人がこのブログを書いているのだとご認識ください。