Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

A graduation ceremony

今日は,久々に朝から高校へ。生徒の学校での最後の授業を見学に行きました。 内容は,お世話になった方に手紙を書くというもの。 私に対して,サプライズでコメントをくれる生徒も。 「泣くわ!!!」 夜は,塾で卒塾式を開催。私に対してメッセージを送る…

Learning(学習)

今夜は,宮崎に仕事に来ました。 ※実は,生まれて初めてです。 今夜は,特段の仕事もなく休むだけなので,この後は,2時間ほど英語学習に充てたいと思います。 【2/25業務】 9:00-視察対応(お友達への案内) 10:00-21:30移動 23:00-25:00英会話

overtime work(夜更かし)

今日は,夜遅くまで作業をしなければならないと思っていたが,予想通り,3時間作業がかかった。 久々に明け方まで起きてた。 よし,明日も早い。少しだけ寝て,頑張っていこう。 どうせ,明後日は移動だけで,移動中はずっと寝ているから。

showing special confidence and courtesy(三顧の礼)

この島に来てからというもの, お客様に対しては,最大限のおもてなしをさせていただく ということを大事にしている。 なぜ,そんなことを考えたのか… こういう言い方をすると,非常に打算的だと思われるかもしれないが, 「リターンが多い」 のである。本当…

spend a sleepless night(不眠)

なかなかの眠れなさ。 ※結構疲れているんだけどなぁ。 でも,充実しているってことだろうな。

grow up to be a man(大人になる)

最近,生徒たちがどんどん大人になる。 とてもうれしいことである。 明日から前期試験に向かう生徒。 まだ,島で学びを続ける生徒。 もう,大学生になるために行動している生徒。 彼らにとって,高校生活はあとわずか。 悔いの残らないように全力で走り切っ…

Hometown(故郷)

昨日,今日と宮崎県からのお客様が続く。 おひとりは,私の実家のすぐ近くだった。世の中狭すぎる。 がよくよく考えると東京の方が1000万人くらいいて,そちらで会ってもよさそうなものだ。会ったことない(居たのだろうが認識していないだけだと思うけど)…

Who knows What(誰が何を知っているか)

昨夜,私の遠い上司(遠い親戚のようだが,まさにそんな上司。)からチーム全体に対して一通のメールがやってきた。 この人の学びの幅はどこまでも広く,深いのだと感心させられる。 ※ しかし,負けたくないので,負けは認めない。 さて,その中で最も興味関…

let a situation get the better of one(雰囲気にのまれる)

最近できていなかったが,自室をきれいにしたので,お酒を飲みながら,映画を見るという時間を久々に作った。 部屋のコンセプトは,古い映画の流れるカフェの一角をイメージしている(と言わせてほしい。)。そうなったときにいちばんいいのは,オードリーヘ…

Business record(業務記録)

今日から,業務記録を取っていこうという気になってきた。 理由はいろいろある。 まずは,やってみることである。 2月14日 9時~18時:塾にて自習監督 ※並行して,来週締め切りの資料を作成したり,生徒用の資料を作成したり。 18時~19時:整理整頓と少しだ…

Fly On The Wall (デザイン思考を学ぶ)

1年ほど教える側に立つことばかりである。 …それだけだと何かと面白くない。むしろ面白くない人間になってしまうおそれすらある。 そのため,誰かに学ぶ時間を作ろうと思っている。 先日話したように,英会話もその一つである ※12日連続学習中である。習慣化…

a man of leisure(暇人)

一部の生徒に言わせると,私のことを暇人だと思っている。 ※結構働いていると思うのだが(笑) が,しかし,個人的には,そっちの方が都合がよい。 忙しいと思われたくない。 なぜなら格好悪いからだ。 忙しいと思われる=自分に余裕がない ということだと思…

Show them, tell them, have them do it, and then praise them; otherwise, people won't do anything.

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ」 山本五十六の言葉です。私がとても大事にしていることです。 人に教える人は,超人であった方がよいのかもしれませんが,そこまでは…私にはできません。 しかし,生徒には今という…

Hobby(趣味)(随時更新)

趣味について書いておきます。 ①アカペラ 高校から現在までやっています。今は島で友人と歌っています。 ②読書 本を読みます。小説はものすごくまれにしか読みません。 ③人と話すこと 色々な方と話すのがとても好きです。できる限り,日本語で話したい…とい…

a  matter of concern(関心事)(随時更新)

主な関心事について書いておきます。そのことについて考えたり,調べたりしていますし,日々体験しているので,それらについて書くことが多いと思います。 地域の高校生と地域の大人,地域外の高校生や大人とのつながり・化学反応 大学進学前の高校生の学問…

self‐introduction(自己紹介)(随時更新)

はじめまして。中山隆といいます。 ブログを見ていただいた方にまずは簡単に自己紹介をさせていただきます。 30歳です(2016年2月現在)。 出身は,宮崎県です。高鍋町,えびの市,佐土原町(現,宮崎市)に住んでいました。 ※祖父母が住んでいるので,都城…