Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

New Year(新たな年)

この1年。あっという間でした。 うそです。 全然あっという間ではありませんでした。結構長かった。 が,1年前には想像もできなかった素敵なものたちが待っていました。 生徒たちとの出会いやスタッフとの出会いはもちろんのことですが,島の内外のたくさん…

If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.(苦労した分だけ,手にするものは多い)

何かと,抑えなければならないものは多い。 冷静にならなきゃなという部分と情熱を出さなければならない部分。 そんなものを考えながら行動して2週間ほど。 Time heals griefs and quarrels, for we change and are no longer the same persons. Neither the…

Desire makes everything blossom; possession makes everything wither and fade.(得るまでが最も情熱を燃やせる)

※いつもタイトルで英文を書いておりますが,括弧内の日本語は,中山なりの意訳です。正しいかどうかは保証しません。 心に残ったので掲載しておきます。

I restore myself when I’m alone.(自分と向き合う)

何となく,一年間。誰かといる時間が圧倒的に多かった。 どこからとなく誰かがいて,どこからとなく声が聞こえて。 そんなことが当たり前だと思ってしまう自分がいた。 誰もいない,大きな部屋,白を基調としたちょっと大きな部屋。 そこにいる。 普段,たく…

Workaholic(仕事中毒)

いやぁ,どう考えてもワーカーホリックだ。 仕事が楽しすぎる。 でも,今,久々に,公務員時代のことを思い出している。 会議の調整や資料作成にはまっている。 なんだこれ。仕事し続けられるわ。 …すこしまずいかなぁ。 でも,こういう仕事が裏でできていな…

Winning or losing is not really important.(勝ち負けは大して重要ではない)

大学入試の後期試験の結果も出ました。ようやく,ひとしきり受験というものが終わったと思います。 必死に頑張った子たち。結果が出た子,逆に,結果が出なかった子もいました。 いろいろな結果報告を聞いて,昔話を思い出しました。 これは,私が高校3年生…

take the part of a listener(聞き手に回る)

聞き手に回る。それが好き。でも,しゃべるのも好き。 世話ない人だなぁと自分でも思う。

I have nothing to recommend me.(私には取り柄がない)

最近出会った同じ年の人たちが途轍もなく面白い人が多い。別に比較をしたいわけではないが,比較してしまう。 大学教員 ALT 社会企業家 お坊さん,などなど 面白い。っていうか,30年生きるとこんな面白く何の人って,と思う。 個人的に,この人たちと私の差…

pray silently(黙とう)

あれから5年。 自分にとって大事な人を失ったとか,物質として大事なものが壊れたというわけではないので,大きな関わりを持たれた方と同じようなことを言う資格はない。 ご冥福を祈ることしかできない。 でも,大きな出来事だった故に,その時期から何が自…

Think outside the box(型にはまらない考え方をする)

型にはまりたい。 ・・・と思ったことはない。

Actions speak louder than words.(行動あるのみ)

つべこべ言う前に行動しよう。 分かっちゃいるけどホメる。 そういうのも分かる。 でも,人間やるしかないと決めて動くしかない。

Teamwork(チームワーク)

チームとは,好きなことをやればいいわけではないとは思うが,できる限り,意見の合わない人,正直に言う人を一人入れておくといい。 そう再確認した一日だった。 耳の痛くなる話だが,受け入れないといけない。 受け入れるためには自分が受け入れる姿勢を見…

I want to celebrate the start of your journey in to the world.(門出を祝う)

門出である。 生徒たちが高校を卒業した。 私は塾のスタッフなので普通は高校の卒業式には出席しないのだが,さすが公立塾。参加させていただく。(しかもありがたいことに教職員席) 本当におめでとう。 笑顔だった生徒, 悲しそうだった生徒, もう涙でい…