Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

160826:最前線にいる人は本当に仕事ができる。

realestate-sale.link ふむふむ。そのとおりだな。 ・・・と思ったのだが,ちょっと待てよ。そもそも,この筆者の知人。変じゃね? 役員200人の秘書ってwww この人のほうが仕事できるんじゃないかって思ってきた。 だって,200人も見ていると仕事ができな…

160825:チームマネジメント

magazine.assign-navi.jp 個人的に,今一番のチャレンジである。 長になった時にはどのような振る舞いをすれば良いのか。 副になった場合には,何をフォローすれば良いのか。 その下は(今)何をすべきか。 そんなことを常に考えている。 気づいたら長になっ…

160823:個別指導の有用性

ddnavi.com こんなアホみたいな記事を見た。 でも,私の友人で,英語から逃げ切っていた旅館の料理人は,グローバル化の波を受けた結果,旅館に来る外国人に接客をしなければならなくなったことを考えると,悩む人は少なからずいるのだろうと思う。 中高6年…

英才教育

gigazine.net この記事に関して簡単に言うと, 「とてつもなく運の良かった子供の話」 である。 人間は,無限の可能性を秘めている。 しかし,それはあくまでも可能性であって,可能性を広げられる場所が必要だと思う。 おそらく一般的には,親が場を作るの…

160818:なんでも10分でわかると思うなよと言いながら…。

早速だが,次のものを見てもらいたい。 www.sandt.co.jp マーケティングなんて10分じゃわからないだろう。と思っていたが,なんとなく正しそうである。 10分で分るシリーズ。せっかくなんで探してみた。 dictionary.sanseido-publ.co.jp matome.naver.jp な…

160806:わかりにくいことをわかりやすく

血中タンパク質AIMは尿細管の管腔に蓄積した死細胞を除去することにより急性腎障害の治癒を促進する : ライフサイエンス 新着論文レビュー 昨日お話を伺った東京大学の宮崎先生。その筋の方に言わせると,あと10年もすればノーベル賞をとられる方とのこと。…

160804:数学脳

gigazine.net なんですって。非常に面白い。そこで,昔こんな本を読んだことを思い出した。 いかにして問題をとくか,という古典である。 ※気になるのなら言っていただけるといい。身近な人であればお貸しする。 この中に,数学を解くためには決められたステ…

160802:プライドなんてない

diamond.jp 前職にいた時のことである。 部長,次長,課長,係長,みんな高卒だった。 先に言っておくとこの人達,非常に優秀,何でもできる。 すごいなぁ,と思ったのを今でも記憶している。 そんなことを思っているので,高卒だから大したことないとか思っ…

160801:まじで,最初からマネージャーって

news.goo.ne.jp こんなニュースを見た。 採用1年目で担任ですって。 先日,うちの生徒(39人)を見渡して思った。 …これ1年目の方がやったらどうなるんやろって。 そもそも,自分の経歴を思い出してみた。 1年目:20人ほどの派遣労働者のリーダーをやった。…