Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

Fly On The Wall (デザイン思考を学ぶ)

1年ほど教える側に立つことばかりである。

…それだけだと何かと面白くない。むしろ面白くない人間になってしまうおそれすらある。

 

そのため,誰かに学ぶ時間を作ろうと思っている。

 

先日話したように,英会話もその一つである

※12日連続学習中である。習慣化し,やらないと気持ち悪いし,やるために何ができるかを常に考えている。

 

さて,それとともに,「gacco」というものもたまに活用している。これは,大学教授等が行っているオンライン講義である。

※詳しくは,gaccoのホームページをご覧いただきたい。

 

今日は,デザイン思考について少し学んだ。公立塾での仕事にあまり活用できないかもしれないと思われるかもしれないが,個人的にそんなことはないと思っている。

 

高校生に話をするにあたり,多面的な視点を持っていることが重要だと思っている。

知らないより知っている方がいいと思う。(少なくとも私はそう思っている。)

 

また,個人的な考えかもしれないが,あえて全く関係のないことを学ぶことで,新しい気づきが得られるとも思っている。

 

だから,気になるものは,食わず嫌いをやめてまずが受け入れてみる。

 

そういうことを大事にしている。

 

今日学んだものの1つに,Fly On The Wall ということがある。

これは,ハエが壁にくっついているのを最初は気になるが,徐々に気にしなくなるという感覚に由来し,自分が観察したいものがある場所に溶け込みながらそこで起こったことや見えたものを見ていくと気づくものが多い,ということらしい。

 

ふむ。そういうこともあるんだなぁ。使ってみよう。と思うのです。

 

ちなみに,観察のコツってのは,選り好みせずどんどん観察する,身構えず観察するってのがいいらしいです。(話されている方はそうお考えのようです。)

 

先入観もいらないようです。

あらゆることから学ぶ。

普段からなぜを意識する。

 

そんなことも大事なようです。

 

ふむ。

 

日々,学ぶことが大事だと思ってやみません。