Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

pray silently(黙とう)

あれから5年。

自分にとって大事な人を失ったとか,物質として大事なものが壊れたというわけではないので,大きな関わりを持たれた方と同じようなことを言う資格はない。

 

ご冥福を祈ることしかできない。

 

でも,大きな出来事だった故に,その時期から何が自分の中で変わって,どう考えるようになったかってのは,その出来事を基準に考える。

 

悪い言い方をすれば,あの出来事が私の人生を180度変えてしまったなと思う。

5年前(っていうか最近まで),荒れていたなぁ。

 

仕事もプライベートも大きなものを崩し,崩れたものの上に,何かを建てようとしたけど,土台がしっかりしていないし,目的とか理由が立っていないので,すぐに壊された。自分でも,ぐらぐらしているものを,どうにかしようと思えるほど,大人ではなかったとも思う。

それを建てたり,考えたりした自分は別に適当にやっていたわけではなく,その中では真剣に,全力で取り組んでいたことは言うまでもない。

 

でも,今考えると,基礎や想いが足りなかったんだろうなと思う。

 

この5年間。本当に,苦しかったなぁ。苦しいけど,苦しい先に今があって,それがなければ今の自分がいないとか考えると,仕方がなかったのかもしれない。

 

言葉が見つからない。

 

でも,180度マイナスに変わったとしても,180度プラスにすることだってできる。

そう思えたのは,ここ最近の話である。

 

やはり,この先も私は生きていくのである。生きていけば,たくさん山あり谷あり。

そんなもんなのである。