Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

160801:まじで,最初からマネージャーって

news.goo.ne.jp

 

こんなニュースを見た。

採用1年目で担任ですって。

先日,うちの生徒(39人)を見渡して思った。

…これ1年目の方がやったらどうなるんやろって。

 

そもそも,自分の経歴を思い出してみた。

1年目:20人ほどの派遣労働者のリーダーをやった。(22歳の若造が)。4人のチームのリーダーをやった。

 

2年目:70箇所の団体の相談対応の責任を担当。

 

3年目:数万人単位の対応・・・。説明責任を自分なりに話す。

 

4年目:150時間の残業時間を乗り切る。

 

5年目:中央での仕事を学ぶ

 

6年目:なんちゃって研究者。

 

7年目:31人の担任(でも二人で)

 

8年目:いろいろな人に助けてもらいながら担任(一人で)

 

って感じ。いやぁ。最初から,39人のマネジメントって…

 

と,思っていたら,生徒の一人から

 

「中山さん,リーダーとマネージャーって何が違うんですか?」

 

という質問が,早速調べてみた。

 

リーダーとマネージャーの違いって何?と問われたときの回答まとめ

 

ざっくり言うと,この写真

 

f:id:ryu-nakayama:20160731214034p:plain

 

これでしょ。って感じだった。

 

でもさ。1年目の人がBOSS(マネージャー)って…。部下になったことねぇじゃん。

とか,思う。

 

お互いに大変だな。

 

部下になった経験がないのに,部下を持つマネージャー。

上司の経験がない人に管理される部下。

 

やっぱり,最初は,修行させてあげたい。

そう思った。