Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

英才教育

gigazine.net

 

この記事に関して簡単に言うと,

 

「とてつもなく運の良かった子供の話」

 

である。

 

人間は,無限の可能性を秘めている。

しかし,それはあくまでも可能性であって,可能性を広げられる場所が必要だと思う。

おそらく一般的には,親が場を作るのである。

 

president.jp

 

少し古いがこんなデータがある。

やはり,可能性を広げるにはそれ相応の運が必要で,具体的に言うと,機会や場が必要なのだと思う。そして,それは親の影響が強い。

 

冒頭のジェレミーくんについては,親がどちらも大学院卒。そして,飛び級をした方が良いとした判断。もちろん,それに乗っかる力があったということだと思うが,それでも親の存在がまさると思う。

 

…本当にそれで良いのか?

 

と思っているのが,今の仕事をしている理由となっている。

 

可能性は無限大である。その可能性はぶっちゃけ,だれが広げても良い。その広げる先が公立塾であって良いのだと思う。

 

もう少し書きたいが,すこし過激になるので割愛。

 

おわり