Supporting Role

I want to be teacher like a supporting actor for my students

Show them, tell them, have them do it, and then praise them; otherwise, people won't do anything.

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ

 

山本五十六の言葉です。私がとても大事にしていることです。

人に教える人は,超人であった方がよいのかもしれませんが,そこまでは…私にはできません。

 

しかし,生徒には今という時間を大事にするとともに,よい意味で物おじせず,チャレンジしてもらいたいので,大人も負けじとチャレンジしているんだぞというのは,見せ続けたいと思っています。

 

だからチャレンジします。

 

最近,英会話を始めました。(非常に苦戦中ですが,毎日30分外国人とSkypeで学習をしています。)

 

自分の夢について自分の言葉で語ることとしています。(しかも,私も大人に語るようにしています。)

 

できる限り,人見知りですが,どんどん面白そうな場所に突入するようにします。

 

そのうえで,しっかりと自分の言葉で生徒に伝え,チャレンジしてもらいます。

それで,頑張ったことに対しては小さなことでも褒めてあげます。当たり前のことです。大人でもやらなきゃいけないことでも腰が重くなるようなことは多いし,できるだけ避けたいと思うこともたくさんあります。でも,それに立ち向かったということは本当に素晴らしいことだと思います。褒めるしかありません!

 

と思っています。

 

この想いは,この先もずっと大事にしたいと思っています。

 

 

【追伸】

いろいろと調べていたら,この言葉には,続きがあるようです。

 

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

 

なるほど。大事なことです。実践していこう。